2016年2月26日金曜日

小さい春 みぃつけたっ

だんらんには、町民の皆さんからいただいたモノがたくさんあるのですが、植物もそのひとつ。観葉植物や草花など、夏はもちろん冬もたくましく育っています。
昨年秋、冬支度でマリーゴールドを植えたプランターの片づけをしていたところ、小さい芽が出ていることに気が付き、鉢に移して室内へ。大きくなってすぐ咲くのかと思いきやそうはいきませんでした。「つぼみらしきものはあるけど、やっぱり寒くて咲けないんだ」と思っていたら、なんと2月半ばに突然一輪咲きました。


この小ささ分かります?マッチ箱と同じくらいの丈です。
懸命に咲いている健気さと生きる力のたくましさにちょっと感動したりして・・・。
そして、確実に春は近づいているんだなぁと感じる今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿