2018年3月8日木曜日

小坂中学校生徒作成「小坂町市日マップ」が素晴らしい!

 
 小坂町社会福祉協議会では、皆様から頂いている「赤い羽根共同募金」のご寄付を活用して、町内の学校・保育所(園)に対し福祉教育のための助成金を交付しています。

その助成金を活用して、小坂中学校の生徒さんが「小坂町市日マップ」を作成しましたので紹介します。このマップは、日頃お世話になっている地域のために、自分達も地域づくりに協力することで貢献したいという生徒さんたちの熱い思いをカタチにしたものです。


さて・・・
表の「小坂町市日マップ」の文字がとっても見やすく分かりやすいです。
そして町のマスコットキャラクターの「かぶきん」も登場し、小坂町らしさがあふれていますね。



 




広げると・・・こんな感じ。
実際には折りたたんだ状態でそれぞれの面を見るので、この写真とは趣が全く違います。
出店者・生産者の思いや、市日のにぎわい・交流など人々のぬくもりが感じられる仕上がりになっています。








中面は・・・ 
各出店者の場所や販売している品物はもちろん、「おすすめ」「ウリ」の情報も満載。見て楽しくて市日に行ってみたくなります。 
 
 


































  さぁ、手に取って見たくなりましたね⁈
  「だんらん」にもありますが、町内でこのマップ探しをするのも楽しいかも・・・。
                              
生徒さん達がこのマップを、思いを込めて丁寧に作ったことがよく分かります。この町を大切に思っているんだなぁと感じました。
「この町が好き」と思って育つ環境づくりはとても大切なこと。自然や歴史・文化、そしてそこに住む人々や故郷を想う人々などによって「小坂町」は成り立ちます。この町で育つ子ども達の心の拠り所として存在する「ふるさと小坂町」をみんなでつくれたらいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿